名前:木村 仁美(キムラ ヒトミ)
役職:NOMINE事業部 企画
Q. 社内で印象に残っているエピソードは?
昔会社の引っ越しがあったのですが社内の荷物が多すぎて業者の人では足りず、みんなで引っ越しの荷物をビルの階段でバケツリレーで運んだことですかね。
大変でしたけど一致団結した感じは良かったですよ、もうやりたくはないですが(笑)
大胆なオーバーサイズシルエットが魅力のアウター。“モンスター”なボリューム感が、いつものコーデにトレンド感をプラスしてくれます。
今やNOMINEの顔とも言える「モンスターパーカー」は、21年秋冬のブランドスタートともに誕生しました。
NOMINEは初期からボーダーレスなスタイルをコンセプトとしているので、アウターを作る上で性別を問わずメンズでも着れるようなビッグサイズのアウターをイメージするところから企画スタート。
開発段階に入り まず目指したのは『女性が来てもバランスよく、男性が着ても違和感のないサイズ感』。
中綿が入っているのですが、中綿の量によってかなり印象が変わります。薄いと寒いですし、多いと体が大きく太ってみえてしまうなど たくさんの問題が、、、何度もサンプルをあげてもらい、試行錯誤しながら綿の量を調整しました。
メンズもレディースも楽しめてブランドらしさを表現してくれるカラー展開を心がけています。さらに、<今の気分を自分らしく>とブランドコンセプトにもあるように、毎年その年の気分に合った差色を、ベーシックカラーに+αして見せるようにしています。
しかし、毎年追加した差色が人気になり、今現在どんどん色展開が増えています(笑)
当初は立ち上がりということもありそんなに枚数もやってなかったんです。好評でしたが大きな反応が得られるという感じではなく、様子を見ながらスタートした感じですね。正直、ここまでのロングセラー商品になるとは思っていなかったです。
少しずつ定着していって爆発したのは3年目ですかね。
当初はメンズも着れたらいいなーくらいだったところから、現在では実際メンズの方も着用していただけるようになってきて、お客様の幅が広がってきているのを実感できるようになりました。
※写真は、立ち上がり当初の商品ページ画像。
2025年秋冬からコンセプトに沿った男女問わず着用できる商品を本格的に拡大しており、ユニセックスな打ち出しも始めました。
今後より一層ボーダーレスな商品を意識し幅広い客層に選ばれるモノづくりをしていきたいと思います。
▼ユニセックスアイテム特集
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モンスターパーカー誕生から4年経ち、おかげさまでこの秋遂にショート丈を仲間入りさせることができました。
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それもひとえに、ブランドファンの皆様のおかげです。これからもモンスターパーカーとともにNOMINEをどうぞ宜しくお願いいたします。